「早期退職」あなたは応募しますか?
コロナ感染拡大の影響で、大企業であっても経営状態が悪くなり、早期退職を募集する企業が増加しています。
もし、勤める会社が早期退職を募集したら、あなたは応募しますか?
この記事を読んでいるのであれば、応募することを少しは考えている方ではないでしょうか。
応募したほうがいいか、このまま踏み留まったほうがいいか悩むところだと思います。
「早期退職」にて退職し、5年経って思うこと
私は、5年前まで大手メーカーに勤務していましたが、会社の経営再建のために出した早期退職制度に応募し、会社を退職しました。
今は、別の会社に再就職し、新しい環境で新しい仲間と働いています。
私は、5年が経過した時点での結論ではありますが、当時、早期退職に応募して良かったと思っています。
「早期退職」に応募して良かったと思う理由は?
早期退職に応募して良かったと思う理由は以下です。
・退職割増金があった。
子どもの学費が一番いる時期であったため、まとまった退職金が入って助かった。
・ハローワークからの失業給付金がすぐに頂けた。
・会社から再就職探しのサポートがあった。
会社が転職エージェントと契約し、再就職先をさがすサポートしてくれた。
・会社に退職する理由を説明する必要がなかった。
自主退職で会社を辞める場合は、上司や周囲との関係もあり辞めるのに結構パワーがいると思います。
・自分が何をやりたいかを考える機会となった。
普通に会社に行っていると自分が本当は何がやりたかったかを考えずに過ごしている。
・自分の価値評価をする良い機会となった。
履歴書や職務経歴書を書き、他社の面談を受けることで、客観的に自分の価値が評価ができた。
・再就職面談時に退職理由をいいやすかった。
再就職の面談時に、退職理由を説明する場合、「早期退職」に応募したと説明すると、状況は理解してもらえた。
・新しい会社で自分のスキルを試すことができた。
今まで培ったスキルを他の会社で活かすことができた。評価してもらえた時は今まで忘れていた「感謝の気持ち」が自然と出てきた。
「早期退職」応募で、自分が得たこと
「早期退職」に応募して良かったと思う理由は、いくつか述べましたが、私自身が、「早期退職」に応募し、その後、再就職活動や新しい会社での勤務を通じて得たのは、
「働けることへの感謝」
「役に立っているという充実感」
「常に自分の価値を磨かないといけないという危機感」
「自分で決断し、自分で動けたという自信」
でした。
もし、会社の早期退職がなければ、私は、今も平々凡々と前の会社で当たり前のように働いていると思います。それはそれでありがたいことですが、その有難みに気づかずに暮らしていたのでないかと思います。
これからは、さらに変化の激しい世の中になっていき、1つの会社でずっと働き続けることは難しいかもしれません。
そのため、その変化に応じて、臨機応変に対応できる力を身につけていくことが必要です。
あなたなら、会社で早期退職があったら応募しますか?
今回の記事が、早期退職に応募するかどうか迷っている方に対して、1つの経験談として参考になればうれしいです。
コメント